おひさしメッキ – 湘南本店(Shonan Honten)

2020.12.01

おひさしメッキ

いつもタックルベリー湘南本店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。本日の担当【磯崎】がブログ更新をさせていただきます。

先日久しぶりにメッキを釣りに行ってきました!

この日は夕方から用事があったため、2、3匹釣ったら帰るという超お気軽釣行でした!

現地に14時着でスタート!

まずはメタルジグで探ってみますが、ボトム付近でたまーーに微かに触れる程度の当たりしか出ません。

完全にボトム狙いに切り替えて数投したところ、ファーストヒット!…が、キャッチ前にバラシました(毎回やらかしてます。そろそろ学習した方が良いですね…)

ちらっと見えた魚影的に、極々ミニマムサイズのメッキでした!

そこから反応が無くなってしまったので、普段はあまり行かない河口の先端側に向かってランガン。

しかし反応が無い。

シーズンインしてからまだ負けなしの記録をここで途絶えさせるわけには…と思い、お得意のスロープ着きのメッキを狙う事に。

50mmのシンキングミノーで探ってみたところ、高速トゥイッチにやや好反応!ミニマムサイズが数匹チェイス&バイトしてきました!

ルアーが大きいせいかイマイチ食いきれずにバレてしまうので、更に小さいミノーに変えたところ、一投目でヒット!

10㎝ちょっとくらいのかわいいメッキちゃん!

リリースして次の一投でまたヒット!

とりあえず目標の2匹は達成したので、納竿しました。

最近寒い日が続いていますが、水の中はまだ暖かいので、やる気のあるアグレッシブなメッキの群れが回っていればまだまだチャンスはあります!

・これからの時期のメッキ釣りに役立つルアーをご紹介!

【新品】シマノ ソアレ メタルショットTG 7g

小ぶりなボディなのに7gというヘビーウェイト!

魚が小さい、ベイトが小さい、手返し良くボトムを探りたい場合などに重宝しそうですね!

これから更に水温が下がると、活性が低くなりボトムべったりな状況や、今回のようにアベレージサイズが小さくイマイチ食わせきれないなど、対応しきれないシーンが出てくると思います。それに備えて、小ぶりなルアーやワームなどをボックスに忍ばせておくとボウズ回避に役立つかもしれません!

 

それでは本日も夜21時まで元気に皆さまのご来店をお待ちしております(^_^)/~

★☆駐車場完備しております☆★

お店の二つ隣のビル1Fが駐車場となっております!(*お店から見て鎌倉方面側)スッキリさんの黄色い看板が目印です。近隣のTBふじさわ六会店(湘南本店から約6.4km)・TB戸塚影取店(湘南本店から約5.8km)も合わせて宜しくお願い申し上げます。